BtoB Tech

おもにBtoB系のSaas事業について、マーケティングやプロダクト面から考察するブログです。

コンテンツマーケティングはBtoBサービスのリード獲得において効率的な方法と言えるのでしょうか?

 Saasクラウドと呼ばれる形式のBtoB事業においてリードや見込み客獲得を検討する上で一度は検討したことがあるのがコンテンツマーケティングではないでしょうか?
「コンテンツマーケティング」を検索してみると以下のような文章が出てきました。
コンテンツマーケティングとは、読者にとって価値あるコンテンツの制作・発信をとおして見込み顧客のニーズを育成、購買を経て、最終的にはファンとして定着させることをめざす一連のマーケティング手法です。

 なるほど。。近年のWebマーケティングの文脈において登場するコンテンツマーケティングは、たいていがSEOで狙いたいキーワードを設定し、そのキーワードについてGoogleなど検索エンジンから高い評価を得る、もしくは高い評価でなくても量をこなすことでとにかく検索結果に露出するというようなものでした。

これらはいわば、狭義のコンテンツマーケティングで、本来はコンテンツとの接触をもとにマーケティング効果を上げていく取り組みを総称して言うことのようですね。

ユーザーの課題を解決できるコンテンツを設計して、コンスタントにそこそこのボリュームで作成を続けるっことでサイトへの検索経由のトラフィックを増加し、サイト内に設置したお問い合わせや資料ダウンロードCTAから個人情報の入力があるのを待つ・・・たいていのケースではそんな取り組みになっているのではないでしょうか?

それはそれでうまくいく場合もありますし、サイトに訪問するユーザーからすれば価値あるコンテンツがたくさんあるわけですから、なんの問題もないのかもしれません。ただ、上記のコンテンツマーケティングの定義からするとあまりにも短絡的、そして短絡的なわりには、サイト来訪者がフォーム入力してくれるのを待つだけという効率の悪さも気になります。

というわけでこれからコンテンツマーケティングとホワイトペーパーやeBookなどの資料ダウンロードを組み合わせてリード獲得する方法について考察していきたいと思います。リード獲得する上で参考になるホワイトペーパーなどの事例や、無料で使えるSaasサービスなどの紹介も織り交ぜていければと思いますので、よろしくお願いいたします。